にかとまのプロフィール

2011/1/12更新

称号

にかとま

誕生日
1975/6/11 
エニアグラムによる性格タイプ

(↑エニアグラムについて説明しているサイトにリンクしています。)
4 個性的な人 (もしくはタイプ2)
タイプ4の特徴:感性、創造力、孤独、繊細、気分屋、どりーみーどりーまー、ロマンチスト、内面重視、人付き合いが苦手、根元的欲求は自己理解)
過去の所属団体

(団体公式ホームページにリンクしています)
●神戸市立多聞南小学校:
マンガクラブでマンガを描く。マンガ家になろうと思うが、面倒くさいのでやめる。
●西脇市立西脇中学校:
剣道部で1勝だけする。ゲームブックを5,6冊つくり、将来はゲームブックライターになろうと思うが、すでにその職種は終わっていた
●兵庫県立西脇高等学校:
作曲をやり出す。音符の長さがむちゃくちゃな楽譜を書いていた。メロディーしか作れなかった。
電子研究部に途中入部し、PC8801でオリジナルパソコンゲーム(テキストRPG)を作る。言語はBASIC。自分の作った曲を鳴らせたのが感動ものだった。(しかしループができなかった。)
広島大学総合科学部総合科学科人間文化コース:
総合」というところが気に入り、総合科学部へ。「わかりやすく、実地で役立つのがよい学問である」をモットーに、教育系、社会学系、一般教養系、音楽系を履修し、卒論ではマンガを研究した。中・高教員免許(英語)取得
広島大学吹奏楽団(打楽器パート):
初心者で無謀にも入団し、一番簡単そうだったので打楽器を選んだ。とりわけシンバルが好きだったが、体力がないのでよくバテた。実力はないのになんでもやりたがるのではた迷惑な存在だった。
他に候補者がいなかったのでパートリーダーを務めたが、己のリーダー性のなさを露呈する(T T)。
●同大学演劇団:
正式入団ではないが、2公演に出演、劇中歌の作曲もした。ハイレベルな演劇団で、天才的才能を持った人が多く集まっていた。このときのリーダーは今も大阪で演劇活動を続けている。現在の団体名は「劇団満月工場」。
魔法株式会社
神戸のゲーム会社。企画で入社。企画補助、シナリオ、広報、ホームページ等の仕事を行う。
ゲーム企画者としては自分があまりに世間知らずであるとの反省から、実際に客との接点をもたずに売れるゲームは作れないと感じ、退職。
●その後:
・尼崎の100円ショップでホームページ作成のバイトを10日間。
・「ひょうごユースワークプログラム」で1ヶ月の職場体験実習(神戸市垂水区の幼稚園)。このプログラムは、1日研修手当5000円もらえて勉強させてもらえるお得なプログラムなので、兵庫県在住で25歳以下の就職していない人には、強くオススメします!→兵庫県ホームページ

・幼稚園の次は兵庫県宝塚市県立高校で情報教育補助の非常勤講師を平成12年9月から翌年3月まで務める。
・神戸市灘区の少人数学習塾にて塾講師アルバイト。

・幼稚園→高校ときたので、次は実家近くの中学校で非常勤講師。
・2001年10月に小学校で1ヶ月間の教育実習。

佛教大学
小学校教員免許1種取得課程
関西通信制大学の有名どころ。最後まで書道に苦しむが、なんとか修了。京都の奥まったところにあるので行きにくい。


●芦屋市内の小学校で3年生の学級担任を2年、2年生の学級担任を2年、障害児学級(特別支援学級)担任を2年。

●芦屋市から西脇市へ異動。肢体不自由児学級を担任を経て、新学習システム加配(算数担当)。

●放送大学で特別支援教員免許(知的障碍者領域)を取得。

 
現在の所属団体
合唱団TERRA
阪神間で活動する大規模合唱団。
プロの指導をあおぎながら、コーラスミュージカルを長年にわたって有名大ホールを借りておこなってきた。
歌って踊って演技する!

●ネットワーク地球村

●さだまさしファンクラブ「まさしんぐWORLD」
経験・実績
演劇「星の王子さま」劇中歌「キツネのうた」作曲
大学演劇公演に2回出演(端役)
企業ホームページのウェブマスター(1年半)
幼稚園で紙芝居(オリジナルアレンジ「かみしばいおに」
明石市の合唱団しらさぎエコースプリングコンサートで「いつも何度でも」を4部合唱に編曲、初演。
合唱団TERRA公演「夢学校III」「マダムテーラーの事件簿」出演

エクセルで動く野球シミュレーションゲーム「ダイナミックベースボール」が雑誌に15回ほど紹介される。Vectorでの累計ダウンロード数は13000回以上。

2011年4月 SENS(特別支援教育士)取得見込み。
レベル

※( )内は
10段階自己評価

英検 2級(高校以来、受けてない)

合唱(レベル6)、カラオケ(レベル6)、作曲(レベル5)
ホームページ作成(レベル5)、演技(レベル5)
学級担任(レベル4)、特別支援教育の専門性(レベル4)

よくする行動 考える 寝る 受容する 油断する インターネット メール
温泉に行く 歌う リズムをとる 子どもと遊ぶ
リスト化する 歩く 掘り出し物を探す
内省する メモする ニコニコする 呪文を唱える
ブログを書く
興味があるもの 自然(山、海、川、花、屋久島等。情報を調べることより、実際に触れること、見ることにウエイト。)、
教育(児童教育以外に生涯教育等も含む)、
音楽(歌謡曲、ポップス、唱歌、ピアノ曲、交響曲、吹奏楽、合唱曲等。ヘビメタを含まない。変化の乏しい曲は退屈するので好まない。)
(心理学、性格分類、精神分析を含む。主に「癒し」)

三国志
ファンタジー
子ども(子どもの権利条約の定義によると、0〜18歳)、
言葉遊び(だじゃれ含む)、
将棋、マンガ、ゲーム
マイベストドリンク
1位:ミックスジュース(ミルク分のあるもの)
  梅田駅阪神百貨店のミックスジュースがうまかった。
2位:バナナジュース(ミルク分のあるもの)
  贈り物をくれるならバナナジュースをください(^^)
  佛大の喫茶店のバナナジュースが安くてうまかった。
3位:べジータベータ(コカコーラ社)
  みつけると買ってしまう。あまり見かけない。

次点:100%ミックスジュース

マイベストくだもの
1位:なし
   20世紀最後の20世紀梨は無事食しました。
2位:バナナ
   バナナはくだものの王様です。安いのは農薬注意。
3位:スイカ
   安いのはあまりうまくない。シャリシャリしてないと。

次点:みかん
  100円くらいの缶詰が安くてあまい。

戻る