幼稚園職場体験実習 メモ録(2000/5/15〜) ●流行ってるもの、普段触れてるメディア ポケモン赤・金・銀 (1人で金・銀を両方持っていたりする。  ポケモンは最初から友だちとの交換で強力なのを手に入れていたりする。  「ピカチュウのたんけんたい」のビデオを持っていたりする。  ポケモンシールを園に持ってくる。名札にべたべた貼り付けている。) デジモン (「デジモンアドベンチャー」というアニメ) ゲームボーイ ロクヨン プレイステーション (「ドラゴンボール」をやっているらしい。) ドラえもん クレヨンしんちゃん おジャ魔女どれみ セーラームーン ウルトラマン 仮面ライダークウガ Dr.スランプ カードキャプターさくら 松坂(私のことを、松坂というのはなぜ?) ●行動範囲(行ったことがあるところ) バス、電車、ボーリング、マクドナルド、ダイエー、100円均一(笑) ●懐かしかったこと 朝の会のごあいさつ: せんせい、おはようございます。おともだち、おはようございます。 (小学校低学年でも、こういうこと、言うよね。園児みんな「おともだち」と呼ぶのはいい呼称だと思う。) お昼ご飯のお歌: ♪ごーはんだごはんーだー、さーたべよー・・・ (「線路はつづくよどこまでも」の替え歌) 帰りの会のお歌: ♪さよなら三角、またきて四角・・・ ●好きなこと、よくやっていること 団子作り(「だんご3兄弟」の歌も知っている。) さら砂を集める 虫取り(毛虫探し、クワガタ、あり、ちょうちょう) お花に水やり、うさぎさんにえさをあげる 鬼ごっこ、かくれんぼ、色鬼、高鬼、 スクーター(ケリンチョみたいなやつ) 積み木カラーブロック(正式名称不明。高く積んでから一気に崩すのが大好き)、 創作ブロック(レゴブロックの親戚。正式名称不明) レゴブロック(木や動物など、バリエーション豊富。) おままごと、 トランポリン、ボール遊び、鉄棒(ぶらさがるのがけっこう好き。逆上がりができる年長さんも。) 怪獣ごっこ シャボン玉(やりはじめると、帰りたがらない。) ●先生(私)にしてもらいたがること おんぶ、だっこ、肩車、回るやつ(手つないでぐるぐるまわる。なんやそれ。) 鉄棒を回るのを見てもらう 変な顔 怪獣役、鬼役 絵本を読む ●驚いたこと 体が柔らかい。股開けるし、閉脚で前屈できるし。先生かなわんわ〜。(私は人一倍体が固い) 太鼓たたきの内容がかなり高度 (中学生がやってもいいような、けっこうややこしいリズム。長いし。みんなやるなあ。) 先生がきびしい。 (さすが現職の先生は指導力が違う。  いつもニコニコしている先生も、悪いコトしたらきびしく叱る。  「○○くんはもう〜組さんにいらんわ。」とか。)